本日、終わり

年内、最後の授業が終わった。

個展に、出版に、それに企画したイベントやグループ展にと、個人的に盛りだくさんの時期に始まったBC写真大学。すったもんだと、あったような、。なんだかんだと、あったような気もするが、11月12月と、超一期生プラス私でゆるーく楽しみながら写真研究が出来たように思う。見学者やゲストも数人きてくれて、少人数とはいえマンネリ化しないくらいには刺激もあった。

そして、年明けからもドンドンイケイケとBC写真大学にしか出来ないことをやっていければと考えている。はちゃめちゃとしか言いようのない技法は沢山あるし、アホかバカかみたいな写真家も沢山いる。そのような、技法や作家を紹介しつつ変わらずにゆるーく楽しくやれたら一番だろう。それこそ、あっという間に終わってしまう人生に、少なからずの名残惜しさをもたらすためにも写真を使ってもらえれば嬉しいし。暇つぶしに人生を謳歌するよりも、大切にしたいものを目の前の視界から探してもらえれば嬉しいものだ。

それに、きっと、2012年の12月21日を過ぎても世の中は続いていくのだろうから、堅くならずに本でも読みながら未来には淡い期待もしたいものだよね。


ではでは、良いお年を。

2013年にお会いしましょう。




校長 はた