本日、眠し

今回は、見学にきた人も含めて暗室作業したり、フィルム現像をしたり。高温の現像液で、わりと適当に熱現像してみたけれど、撮影時に露出がきちんとあっているものは、粒子のあれも濃度も上手くいっているみたいだった。私も一本だけ現像に参加してみたのだが、同じ場所、同じ時間にシャッタースピードと露出を合わせて撮影したフィルムだったので、同じ程度の濃淡のフィルムが出来ている。まあ、それが全体からみての基準になればと思っただけなのだが、もしかしたら作品としても面白いものが出来ているかも、なんて期待している。私にとっても、久しぶりのモノクロ写真なのでどーなっているのか、とても楽しみだ。

そして、そろそろ年末だし、ちょっとした忘年会でもやれたらいいなーなんてことも、期待している。



校長 はた