授業日誌#7

あけましておめでとうございます。
今年からBC写真大学に入学しました。
秦校長の三番弟子、Mです。

新年初の授業はモノクロフィルムの高温現像でした。
高温現像は通常より高い温度の現像液でフィルムをタンクでシェイクします。
その後、停止液→定着液と浸して天井にネガを吊るします。
スポンジで水分を拭き取りフィルムに写った像を確認したときは感動ものです。
ネガフィルムを現像することが初めてだった私も現像の手順が何となく理解出来ました。

BC写真大学は少人数で分からないことをどんどん聞ける環境なので、とても贅沢な学校だと思います。
『こんな写真表現をやってみたいのだけど方法が分からない』というひとはこの学校を覗いてみてはいかがでしょうか?